今どきのランドセルの選び方

ここ最近のランドセルは種類やデザインがとても豊富ですよね。
選ぶのが楽しいけれども、デザインも種類も豊富にあって、何を基準に選んだらいいのか迷ってしまうのではないでしょうか?
こちらでは、ランドセルを購入のときの選び方のポイントをご紹介します!
まずはサイズの選び方です。最近のランドセルはほとんどA4のサイズを基準に作られています。
なかでも、多くの方が迷うのが、A4サイズのクリアファイルサイズか、A4フラットファイルサイズです。
大きいサイズを用意しておけば安心という考えもありますが、小さいお子さまには負担になることもありますよね。
また、A4フラットファイルをほとんど使わない学校やクラスもあるようです。
入学予定の小学校や、ご兄弟のいる友だちに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
ランドセルは小学校に通う、6年間使うものです。
色やデザインも豊富。お子さんが気に入って、早く小学校へ行きたくなるようなものが見つかるといいですね。
どれししようか迷った場合、ポケットやフックの数、フタの自動ロック機能や反射材の有無、6年間の品質保証つきかどうかなどもチェックしてみましょう!そして、お子さんと一緒に楽しんで素敵なランドセルを選んでくださいね。