寒波再来、北陸では雪も

桜が咲いて、先週末の強風によりほとんど散ってしまった。葉桜どころかほぼ葉となった桜の木に、いよいよ暖かくなるかと思われたが。
今週はまた気温が下がり、20度にもならない。北陸以北の日本海側では雪が降るという。
日本付近は冬型の気圧配置で全域は冬に逆戻り。日本海側や沖縄付近で天気が崩れ、午前中は冷たい雨が降る予報。また、日本上空には強い寒気が流れこみ、関東北部でも雪の降る見込みだという。午後には、北陸を中心に雪が降りやすくなり、雨に予報と共に雷にも注意が必要だ。
晴れるところでも気温は、先週末に比べ大幅に低く、東京で16度、仙台で、10℃を下回る。全国的に北風が吹くそうで、気温よりも冷え込むそうだ。
週末は半袖を着て外に出ている人もいるくらいの暖かさだった。今日・明日は冷え込むようだがいつから暖かくなるのだろう。

スタジオアルタ36年の歴史に幕

2014年3月まで放送されたフジテレビ系の「笑っていいとも!」の生放送が行われていた、東京の新宿にあるスタジオアルタが、3
月31日をもって、スタジオとしての営業を休止しました。
1980年4月のスタジオ稼働開始から、「生放送バラエティーの聖地」として営業をしてきた36年の歴史に幕を閉じました。
この日は、TOKYO MX「出張!5時に夢中!in新宿スタジオアルタファイナルSP~」の生放送が行われました。
スタジオアルタは、ファッションビル「新宿アルタ」の7階にある多目的スタジオ。
なお、新宿アルタは今後も営業を続けるとのことです。