運動会で熱中症、児童20人搬送

27日午前11時ごろ、広島市南区の大州小学校で、運動会に参加していた2~6年生の児童計27人が熱中症とみられる症状を訴え、うち20人が病院に搬送されました。
7人は保護者と一緒に帰宅したとのことで、いずれも症状は軽いそうです。
この日は、25日に開催中に雨で中断した運動会を午前9時30分から再開していました。
リレーや組み体操など4種目を終え、午前10時45分ごろから閉会式をしている途中でした。
グラウンドに整列した複数の児童が倒れたり座り込んだりし、手足のしびれを訴えたそうで、119番通報をしたとのことです。
水分補給などこまめにしていなかったのでしょうか。
楽しいはずの運動会で、体調を崩してしまうのは悲しいですね。
もうすぐ肌寒くなる時期ですが、まだ暑い日も続くので体調管理は気を付けてほしいと思います。
水分補給は大事なので、怠らないでほしいと思いました。

ブラピ夫妻離婚申請

ハリウッド俳優・女優のビッグカップルである、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが離婚申請をしていることがわかった。
2人は2004年公開の映画で共演したことをきっかけに交際し、14年に婚約している。実子と養子が3人ずつ、計6人の子どもがいる。
娘のヴィヴィアンは、映画マレフィセントでアンジーと共演し話題になった、
2人はすでに別居しており、アンジーは子ども全員の親権を希望しているとのこと。
ブラッド・ピットは報道に対し事実を認め「大変に悲しいが、今は何より子供たちのことを考えなくてはいけない」と話したとのこと。
10年の交際期間を経ても結婚生活は2年もなかったということになる・・・こうなるとパートナー関係のままでいるというのもありなのかもしれないと思ってしまう。

路面補修の作業員2人はねられ死亡

福島県会津若松市の磐越自動車道上り線で5日の午後3時半ごろ、乗用車が路面の補修作業中の工事現場に突っ込み、作業員2人をはねる事故がありました。
乗用車は作業員2人をはね、工事車両に衝突して止まったということです。
この事故で、はねられた男性2人が亡くなり、乗用車と工事車両の運転手が軽いけが負いました。
現場は片側2車線の緩やかな上り坂だったそうですが、運転手は前を見ていなかったのでしょうか。
工事現場は遠くからでも分かるよに、ライトなどを付けていたはずなので、気が付かなかったということはよそ見をしていたということになります。
車を運転するからには、それなりの責任を持ち注意をして運転してほしいです。
命を奪ってしまう力があると自覚し、安全第一で。

がれきからペットの犬救出

8月末、イタリアで大きな地震があった。死者行方不明者は多数、あちこちで家屋が倒壊し今も人々は捜索や復旧活動にあたっている。
地震発生日から10日近く経って、住宅のがれきの中から1匹のゴールデンレトリバーが救出された。
犬の名前は「ロメオ」。消防隊員によって救い出されたロメオは、外に出るとがれきを降りて
イタリア中部で先月下旬に起きた地震で、発生から9日以上が経過した2日、崩壊した住宅のがれきの中からペットの犬が救出された。しっぽを振りながら歩き回った。その後無事に飼い主と再会を果たしたという。幸い怪我もなく、元気そうな様子だった。
ネットでは、救出時に消防隊員が撮影していた映像を見ることが出来る。抱えられて外に出て、下ろされるまでの表情がとても嬉しそうだった。