格安SIM 緊急電話 地震速報

格安SIMでも緊急電話や地震速報は使える?

docomoなどの大手キャリアから格安SIMへ乗り換える際に、110番や119番などの緊急通報が可能なのか気になりますよね。

 

 

しかし、格安SIMでも緊急電話は使えます。
格安SIMでも、docomoの回線を使ってる普通の電話です。
0120などのフリーダイヤルも、しっかり繋がるので安心してください。
さらに緊急地震速報なども使う事が出来ます。
対応機種のみになりますが、これまで地震速報アプリが使用出来たdocomo製スマホなら、格安SIMに乗り換えても速報が来るようになっています。SIMフリー機などではdocomoの緊急速報アプリなどは使用出来ないかと思うので、Yahooの災害速報アプリなどを使うのも良いでしょう。

 

データ通信のみのSIMプランは緊急電話の使用が出来ない

 

普通の音声通話付きSIMなら問題ありませんが、格安SIMにはデータのみプランもあり、こちらの場合だと緊急電話が使用出来ません。
050plusやLINE電話を導入すれば、データのみプランの場合でも友人に電話かけられます。
しかし、緊急通報は法律の関係で出来なくなっています。
いざという時に、110番や119番に電話出来ないと心配ですよね。
そこで一般的な対策方法を紹介します。

近くの警察署に電話する

110番出来ないので近くの警察署に電話してしまう方法となっています。
現在では、こちらの方法が1番確実でオススメです。
緊急通報ナビなど、近くの警察署へIP電話が出来る無料アプリがあります。
データ通信のみプランを契約している人は、こういったアプリを持っておくと便利です。
しかし、こちらに対応してるのは警察署のみとなっています。
救急車を呼びたい時は友人に電話して呼んでもらうか、近くの病院に電話するなどして呼び出します。
火事が起きたら、消防署へ直接電話するといった感じです。
電話帳にあらかじめ緊急用の番号をいくつか登録しておくと、分かりやすくて便利かと思います。

 

 

以上が、緊急電話についてでした。
一応データ通信SIMでも緊急電話をかけられる様ですが、手間がかかりますね。
いざという時の為には、音声通話が出来る方が良さそうですね。
便利な格安SIMを使おう!