格安SIMはこんな方にオススメ

格安SIMはこんな方にオススメ

格安SIMが向いている人はこんな人!

電話をあまりかけない方

大手キャリアでは、電話かけ放題(月額2,700円)付きのプランが主流になり、もともと割高な基本料金と合わせて毎月6,500円ほど請求が来ます。
電話をあまり使わない人にとっては、必要のない電話かけ放題が強制的に付いてきて迷惑ですよね。
格安SIMの通話は完全従量制なので、電話をかけることが少なければ通話料は安くなり、電話をしなければ通話料は0円です!
つまり、格安SIMを使えば毎月のスマホ料金を大幅に安くすることが可能になります。

 

キャリアメールをあまり使わない方

大手キャリアの”@docomo.ne.jp”といったアドレスはキャリア独自のサービスのため、格安スマホに乗り換えると使用ができません。
そのため、今のケータイメールをどうしても使いたいという人は、格安SIMに向いていません。
逆にLINEやSMS、Gmailをよく利用している、もしくは代用できる人は格安SIMに向いているでしょう。

 

  

最新の機種でなくても大丈夫な方

最新機種を使う場合は、大手キャリアだと端末代の割引を受けることができ、しかも端末代を分割で支払うこと可能です。
しかし格安SIMの場合、大手キャリアで受けることのできる端末代の割引を受けることができまくなります。
なので、2年毎に新しい最新機種が使いたい方には格安SIMは向いていないでしょう。

 

大量の高速データ通信をしない方

格安SIMの場合は、大手キャリアと違い通信速度が遅くなる場合があります。
そのため、大量の高速データ通信を必要とする方には格安SIMはあまり向いていません。
具体的には、メールやLINE程度であれば格安SIMで十分です。
動画をサクサク見たいという人には格安SIMはオススメできません。

 

 

ですが…

 

格安SIMと言っても、そのサービス内容は様々あります。
上記で紹介したタイプの方は間違いなく格安SIMに向いていると言えますが、例えば電話をよくかける人は向いていないという事はないです。
電話をよくかける人でもワイモバイルの格安SIMを使えば、大手キャリアの半額で使用する事が可能になります。
ケータイメールのアドレスを変えたくないガラケーユーザーの方なら、格安スマホとの2台持ちをすればお得にスマホデビューができます。