プリペイドSIM

プリペイドSIMについて

”プリペイドSIM”をご存知ですか?
『格安SIMを使いたいけど、やっぱり不安…』
と思っている方!!
プリペイドSIMがオススメですよ。
プリペイドSIMって何?という方もいるかと思います。
そこで、プリペイドSIMにつてご紹介します。

 

プリペイドSIMとは

 

プリペイドSIMとは、使用ができる容量や期間が決まっている”使い捨てSIM”のことです。
要するに、お試しSIMのような感覚ですね。

  • 『短期間だけ使ってみたい』
  • 『格安SIMに乗り換えたいけど、不安だから試してみたい』
  • 『海外の友達用に使いたい』など…

限られた用途で使用することが出来ます。
プリペイドSIMは、通信販売やコンビニ・家電量販店の店頭で購入が出来て、簡単な開通手続きですぐに使用が出来ます。
手軽に試すことが出来るので、便利かと思います。

 

プリペイドSIMの種類

 

プリペイドSIMは、2種類あります。

  • 使用できる通信容量が決まっている”容量型プリペイドSIM”
  • 使用期間が決まっている”期間型プリペイドSIM”

の、2種類です。
”容量型プリペイドSIM”でも、ほとんどが使用期限が決まっています。

 

プリペイドSIMのメリット・デメリット

 

プリペイドSIMにもメリット・デメリットがあります。

メリット

 

クレジットカードが不要

 

クレジットカードを持っていない人も多いかと思うので、クレジットカードが不要なのは嬉しいですね。

 

開通手続きが電話やWEBでできて、すぐに利用が可能

 

開通手続きが簡単に出来るのは楽で良いですね。
そして、すぐに使い始めることができるのは、大きなメリットになりますね。

 

原則使い切り型なので、短期間の使用や子どもも安心して利用が可能

 

子どもにちゃんとしたキャリアの携帯電話を持たせるには早いかな…
なんて事はありますよね。
そんな時に、プリペイドSIMはとても便利ですね。
格安SIMを試したいという人にもオススメです!

 

解約手続きが不要

 

短期間で使用する場合など、解約手続きがあると面倒ですよね。
プリペイドSIMなら解約手続き無し!
気軽に利用できます。

デメリット

 

データ専用SIMが多く通話は出来ない

 

通話をよく使用する人などは、向いていませんね。
しかし、短期間での使用なので、現在のキャリアの契約を解約せずプリペイドSIMを使えます。
そうなると、通話が無くても大丈夫そうですね。

 

継続使用が出来ないタイプが多い

 

継続して長く使いたい!という人には向いていません。
継続使用したい人は、月額制の格安SIMが良いでしょう。

 

金額的に割高になっている

 

安いものでも、3,000円程度から購入です。
短期間と言っても、ちょっと高いかなと感じてしまいますね。
プリペイドSIMは、短期間だけ使いたいという人にピッタリのSIMです。
お試ししたい人は、是非プリペイドSIMを試してみてください。