格安SIM 質問

格安SIMのよくある質問

格安SIMについて、よくある質問をまとめました。
参考にしてみてください。

 

 

SIMカードって何?

”Subscriber Identity Module Card”を略したもので、小型のICチップカードのことです。
SIMカードが挿入されていないと、スマートフォンやタブレットなどでデータ通信や音声通話をすることができません。
また、SIMカードには契約者情報が記録されているので、取扱いにはご注意ください。

SIMカードのサイズは?

大きい順に、
標準SIM(縦25mm×横15mm)
microSIM(縦15mm×横12mm)
nanoSIM(縦12.3mm×横8.8mm)
の3種類のサイズがあります。

SIMフリー / SIMロック とは?

SIMロックとは、携帯キャリアによって他のキャリアのSIMカードが利用できないようにかけられている制限のことです。
SIMフリー(SIMロックフリー)とは、そのSIMロックがかかっていない状態をいいます。
また、SIMロック解除とは、SIMロックがかかっていない状態に設定変更することをいいます。

メールは利用できる?

メールの利用はできます。
ただし、携帯キャリアのメールアドレスは利用はできません。
Gmailなどのフリーメールを利用利用してください。
または、SIMの事業者によっては事業者固有のメールアドレスが発行される場合があります。

LINEなどのスマホアプリは利用できる?

アプリの利用もできます。
ただし、アプリを新しく利用登録する場合にSMS認証という”電話番号にSMSメッセージを送って認証する”という登録方法をとるアプリが多いです。
その為、SMSに対応していないSIMカードを使う場合や、電話番号がない場合はご注意ください。

これまで利用していたスマートフォンでも格安SIMが使えるの?

キャリアや端末によります。
格安SIMを契約するためには、いま端末を契約している会社に合わせた格安SIM業者を選びます。
またはSIMロック解除を行い、SIMフリー端末にしてから使用する方法もあります。
SIMロック解除のできない端末もあるので、ご注意ください。

SIMロック解除後はどこのキャリアのSIMカードも利用できるの?

現在発売されている国産端末のほとんどでは、これまでと同じキャリアのSIMカードしか利用することができません。
ですが、今後はどこのキャリアにも対応した端末が発売されるようになっていく可能性も高いです。

格安SIMにも、種類や使える端末など色々ありますね。

しっかり調べて、格安SIMを使おう!